Web系のこととかー。

仕事をしていると、メールや電話で相手に説明をしたり指示をしたりすることが多いのだけど、面と向かって話しているわけではないので、「ここの部分をこっちに、で、こっちのデザインを…」なんてやっていると、ちゃんと通じているのか不安になる…。

そんな時には、画面をキャプチャして「ここだよ!ここ!」って感じに説明しているのだけど、それが案外面倒くさい。そんな時には、スクリーンキャプチャソフト「Skitch」を使うと良いと思う。僕が知っている限り、Macでは最高のキャプチャソフト。

こんな画像が簡単に作れるよ!

skitch

必要ない部分は、薄いグレーで塗りつぶしたり、枠をつけたり、テキストを配置したり。出力形式はJPG/PNG/GIFなどはもちろん、PDFとか色々なフォーマットに対応しているよ。

§78 · 1月 13, 2010 · ソフトウェア_Mac · · [Print]

Leave a Reply