Web系のこととかー。

動画自体の知識があまりないのに、さらに携帯での動画再生とか…。色々と調べてみたら、普通の3GPPファイルで良いらしいんだけど、勝手サイトだと300KBのファイルダウンロード制限があるらしく、動画ファイルも300KB以下にしなきゃいけないみたい。

ソフトバンク Mobile Creation ムービーについて

どっからどう見ても300KBと書いてある。2010年この時代に…。

どうにからなないか調べてみたら、どうやら公式サイト上だとこの制限はないみたいなんだけど。帯域が狭いからこういった制限をしているのかなー。とりあえずiPhoneとかスマートフォンではこの制限はないっぽい。当たり前か。

モバイルYouTubeで、ソフトバンク端末の再生をサポートしているらしいが…20秒ごとに分割して再生されるみたい。実機を持っていないから、どういったインターフェイスなのか全く分からないけど。

YouTube モバイルが3キャリア対応──国内主要端末で利用可能に

とりあえず、現段階でできることはソフトバンク用に短く編集したものを300KB以下で3GPP形式で作るっていうことなのかな?むー。Flash Liteとか、その辺は今後どうなるんだろう?

§76 · 1月 12, 2010 · 携帯サイト制作 · · [Print]

Leave a Reply