Web系のこととかー。

WordPressのブログに動画を載せたい!と思って色々と調べてみると、やはりFLV/F4V形式のFlash動画で表示するのがベターと言うことらしい。しかし、デフォルトのWordPressには動画をアップロードする機能はあっても、表示する機能はない。ので、プラグインで対応してみた。

使い方

使い方は、普通にプラグインフォルダに放り込んで、有効化するだけ。

動画の表示方法は、WordPressの動画アップロード機能を使って、FLVファイルをアップ。下記フォーマットでURLをコピペすればOK。

[flashvideo file=http://example.com/xxx.flv /]

サンプル

Get the Flash Player to see this content.

問題は、動画ファイルをFLV形式に変換しなきゃいけないっていう点かなー。YouTubeとかにアップロードして、それをブログに表示するのがやっぱり一番簡単なのかも。

§84 · 1月 14, 2010 · WordPress · · [Print]

1 Comment to “WordPressにFlash動画を表示させるプラグイン”

  1. [...] wordpressWordPressにFlash動画を表示させるプラグイン « zaru blog [...]

Leave a Reply