Web系のこととかー。

iPhone不満点の内の一つ「購入済みアプリがiPhoneAppStoreでは分からない」に見事はまってしまって、間違って購入したiPhoneAppを返品できるか問い合せてみたよ。結果的には、返品&返金処理が行われた。良かった。

2010/12/02 追記:購入済みかどうかをiPhone上で確認する方法

はてなブックマークしてくれた laisoさんが、“レビューを書く” を押して購入状態確認してるとコメントしてたので、早速確認をしてみたところ、購入済みの場合はiPhone上にあろうとなかろうと、レビューが書けて、未購入のものは「カスタマーレビューを書くには、このアイテムを所有する必要があります」とアラートがでてくる。

これならば、すぐに簡単確実にできますな。ありがとうございます。

返品の申請方法

iTunesを立ち上げ、iTunesStoreへ。右上のメールアドレスをクリック。
真ん中の「購入履歴」をクリック。

返品したい商品が載っている履歴の一番下にある「問題を報告する」をクリック。

すると、購入した商品一覧の価格左隣に「問題を報告する」というリンクが現れるので、対象の商品のものをクリック。

間違って購入したを選んで、間違った理由をきちんと説明する。

これでOK。あとはたぶん48時間以内にはiTunesStoreサポートセンターからメールが来て、返金しますみたいな処理がされる。処理が済んだ後、購入履歴を見ると、きちんと確認できる。

正直、返品できるなんて思ってもいなかったよ。こっちの確認ミスと言われればそうだからなー。とりあえず良かった良かった。次からは、購入済みのアプリかどうかMacのiTunesで確認してからにしよう。できれば、iPhoneのAppStoreでも簡単に分かればいいんだけどな。→レビューを書くで確認できる。

ちなみに、キャプチャでも分かるとおり、間違って購入したのは1Password for iPhone。以前に、Pro版を購入していたのだけど、まさか高い方のProを買っていたとは思わず…。うーん。

§232 · 11月 30, 2010 · 雑記 · · [Print]

4 Comments to “iTunesStoreでアプリの返品してみた”

  1. deodora より:

    しらなかった…こんな確かな簡単な方法があったとは…いつとiTunesのアカウント情報>購入履歴から確認してた…これがまた7件ずつしか表示してくれなくて…目的のアプリを買ってるかどうか自分でポチポチとページをめくっていかないといけない始末だったです。この方法ならAppStore内で完結できて楽チンすね。ありがとうございました

  2. NoName より:

    出来なくなってました…

  3. 困りました より:

    「問題を報告する」をクリックするとサポートセンターのトップページへとばされ、上記内容のような画面にすすめません。今はもう返品はできないのでしょうか?もし何か方法をご存知であれば教えてください。

  4. Enter より:

    ありがとうございます、困ったときによく参考になりました。

Leave a Reply