Web系のこととかー。

WindowsのApache+OpenSSLで、CSRを作成しようの回

ちょっとした案件で、Windows2000Serverで稼働しているApache+OpenSSLなサーバでSSLの更新作業をする必要があり、まずはCSRを作らねば、ということでOpenSSLのある場所までコマンドプロンプトで移動。

C:¥>openssl.exe req -new > server.csr

とかやると、なぜか

Unable to load config info from /usr/local/ssl/openssl.cnf

とエラーで怒られる。Windowsなのに、そのパス指示はなんだよ!と思いつつ、仕方がないのでコマンドのヘルプを見たら、openssl.cnfのファイル場所を指定できるらししい。

C:¥>openssl.exe req -new -config openssl.cnf > server.csr

余談

んじゃ、openssl.cnfはどこにあるんだろう?と思って検索してみたら…あれ?なんか出てこない…。なんでなんで?と思って調べていたら、どうやらWindowsでは拡張子「cnf」は短縮ダイヤルのアイコンで表示されるらしい。な、なんだってー?!知らなかったよ。MySQLの設定ファイル「my.cnf」も同様に表示されるっぽい。

しかし、拡張子をすべて表示するっていう設定に指定たんだけどなぁ。エクスプローラ上では「openssl」ってファイル名になっているんだよね。秀丸で開くと「openssl.cnf」ってファイル名だけど。まぁ、いいや。

§146 · 3月 8, 2010 · サーバ_Linux_Windows · · [Print]

Leave a Reply