Web系のこととかー。

今やっているお仕事で、大量の画像を処理する必要があったので、Photoshopのアクション登録してバッチ処理すれば良いかなーと気軽に考えていたのだけれど、実際にやってみると…難しい!

一応、自分なりに解決方法を見つけたけれど、なんとなく納得できない出来。誰か、もっと簡単に出来る良い方法を知っていたら教えてくださいませ。

2010年1月12日 追記

コメント欄で miya さんからアドバイスを頂き、完璧に解決しました。その方法は、カンバスサイズの変更で「相対」にチェックを入れて、削りたいピクセル数を「-x」と入力するだけ。ほんと、それだけ。多謝!!

sc20100112

やりたいこと。

大きさのバラバラなJPEGファイルがある。その画像は縁に2pxの罫線がかかっている。この罫線を除いて、トリミングがしたい。そして、保存後はファイル名はそのままにしたい。

23760671

この黒い線が入っているのを、↓にしたい。

23760671_2

アクション内容

1:「選択範囲」→「すべてを選択」

2:「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「境界線…」

スクリーンショット(2009-12-17 18.46.54)

スクリーンショット(2009-12-17 18.47.41)

幅を4pxに設定

3:「選択範囲」→「選択範囲を反転」

スクリーンショット(2009-12-17 18.48.03)

4:「選択範囲」→「境界線を調整…」

スクリーンショット(2009-12-17 18.48.33)

スクリーンショット(2009-12-17 18.48.50)

半径「0px」・コントラスト「100%」・滑らかに「0」・ぼかし「0.0」・縮小/拡張「0%」に設定

5:「選択範囲」→「すべてを選択」→コピー&ペースト

スクリーンショット(2009-12-17 18.49.05)

背景の上に、くり抜かれた新しいレイヤーが作成される

6:元あった背景レイヤーを削除

スクリーンショット(2009-12-17 18.49.35)

7:「イメージ」→「トリミング…」

スクリーンショット(2009-12-17 18.50.00)

スクリーンショット(2009-12-17 18.50.09)

「透明ピクセル」にチェック・「上端、下端、左端、右端」すべてにチェック。これで、画像を上下左右2px削った状態になっている。ただなぜか端1pxが透過状態になっているので、このまま保存すると、画像の縁がボヤけた感じに…。これを直すために、レイヤーを増殖させる。

8:「選択範囲」→「すべてを選択」→コピー&ペーストを5回ほど繰り返す

スクリーンショット(2009-12-17 19.03.01)

5個ほど、重ねれば透過部分は100%になっていると思う。

9:「ファイル」→「保存」

これにて終了。

しかし、やりたい事は単純なのにこんなに色々やらなきゃいけないなんて納得できないなー。もっと簡単な方法があるはずだー。

§56 · 12月 17, 2009 · デザイン_Photoshop · · [Print]

5 Comments to “Photoshopのアクションで、画像を2pxだけトリミングする方法(アドバイス求む→解決しました)”

  1. miya より:

    イメージ→カンバスサイズから、幅と高さをそれぞれ4px小さくすればよいのではないのでしょうか?

  2. zaru より:

    処理する画像の大きさがバラバラなので、カンバスサイズで縮小すると、最初に設定した大きさに全部トリミングされてしまうんですよね…。もしかして、4px小さくする的な指示が出来るのかな?

  3. miya より:

    相対というところにチェックをいれればサイズが違っていても、可能なようです。
    確認環境は、cs3です。

  4. zaru より:

    miyaさん。遅レス、失礼しました。「相対」チェックでいけました!なんと、こんなところに…。完全に見落としていました。うーん。ありがとうございます!

Leave a Reply