Web系のこととかー。

デザインでなにが難しいって、やっぱり配色なわけで。レイアウトやディティールが良くても配色次第でオシャレになったりダサくなったり。しかし、配色と一口に言っても奥が深すぎて、軟弱な僕は配色ツールに頼るしかないわけで。

Color Scheme Designer 3

ちょっと前まで、前バージョンのColor Scheme Designer 2を使っていたけど新しいバージョンが素晴らしい。使用方法に慣れるまで少し時間がかかるかもしれないけど、これを使うと安定した配色に。ただ、カスタマイズがかなりできるので色々といじった結果、めちゃくちゃな配色になりがちなので、ほどほどに。

Adobeの配色サイトkulerとかも利用していたのだけど、あれはパラパラーっと見てインスピレーションを得るだけの方が良いのかもしれない。で、思いついた配色をColorSchemeDesigner3で試してみると。

それと、メインの色ではなくて地味な部分で使いたい大人しい色は和色を使っている。

目に優しくメインを壊さずなテイストなので使いやすい。

§135 · 2月 12, 2010 · Webサイト紹介 · · [Print]

1 Comment to “現時点でWebデザインの配色に使える良い感じツール”

  1. [...] design現時点でWebデザインの配色に使える良い感じツール « zaru blog [...]

Leave a Reply