Web系のこととかー。

WindowsXPをメインに使うのが久しぶりなのもあって、色々と戸惑いながら作業をしているzaruです。こんにちは。メインで使っているので、色々なツールを入れてはスタートアップに登録して、起動時に自動的に立ち上がるようにしています。SkypeやらEvernoteやらDropboxやらTortoise関係などなど。

で、いつの日かほぼすべてのサービスが立ち上がらなくなってしまいました。正確に言うと、起動時にタスクトレイにアイコンが一瞬出るんですが、すぐ落ちて消えてしまうという感じです。

なんでだろう…。と思いつつも、主導で立ち上げていたりしていたんですが、さすがに面倒になってきたので重い腰を上げて検索してみると「タスクトレイ登録時に、起動4秒以上かかると消えてしまう」のが仕様らしいです。知らなかった。

解決方法

肝心の解決方法としては、「ネットワーク接続」→「詳細設定」→「オプション ネットワーク コンポーネント」を選択。

出てきたダイアログから「ネットワークサービス」を選択して、右下の「詳細」ボタンをクリック。

その中に「UPnPユーザーインターフェース」というのがあるので、これのチェックを外して「OK」をクリックし、「次へ」で完了です。

あとは再起動して、確認。

なぜこれで解決するのかは分かりませんが、とりあえず僕の場合は無事スタートアップが正常に動き、解消しました。

§350 · 5月 12, 2011 · 技術その他 · · [Print]

Leave a Reply